医学を学ぶ

医学についてつれづれなるままに書いています^^

男性ホルモン

<br> <br> ロックミュージシャンのコンサートの開催されるホールやダンスを踊るためのフロアなどに設けられている非常に大きなスピーカーのすぐ側で大音量を浴び続けて耳が遠くなってしまう事を「急性音響性難聴(きゅうせいおんきょうせいなんちょう)」と呼んでい…

薬剤使用

<br> <br> ジェネリックという薬剤とは新薬の特許が無くなってしまった後に販売され、新薬と変わらない成分で自己負担分を下げられる(代金の高価ではない)後発薬剤の事を意味している様だ。。<br /> 不快な耳鳴りには当事者にしか聞こえないというタイプの「自覚的耳鳴り…

口腔外科

<br> <br> 吐血と喀血は両方とも口腔からの出血に変わりはありませんが、喀血の方は喉から肺に続く気道(きどう、呼吸器の一つ)から血が出る事であり、吐血とは無腸間膜小腸よりも上の消化管からの出血の事を言い表している様だ。。<br /> 腰などが痛むヘルニアは正式には…

収縮

<br> <br> 期外収縮(きがいしゅうしゅく)は、病気ではなくても症状が発生する事があるので急を要する心臓の障害ではないのだ。が、短い期間で発作が続いて起きるケースは危険だと言えます。<br /> 子どもの耳管の構造は、大人のそれと比較すると幅が広く短めの形で、尚且…

記憶になって

<br> <br> 誰しもの記憶に残っているチェルノブイリ原発の爆発事故の数十年に及ぶ被害者の追跡調査の結果をみると、大人と比較して子供のほうが広まった放射能の有害なダメージをよく受容する事が判明している様だ。。<br /> 脳ミソ内の5-HT神経は、自律神経を整えたり痛み…

ビタミン欠乏症

<br> <br> ビタミン欠乏症である脚気の症状は、両手両足が痺れるような感覚があったり下肢の著しいむくみなどが目立ち、病状が進行すると、あろう事か心不全をもたらす事があるのだ。。<br /> 杉花粉症などの病状(鼻みず、酷い鼻づまり、連発するクシャミなど)のために夜…

耳の中で

<br> <br> ヒトの耳の構造は、耳殻側から順番に「外耳(outer ear)」「中耳(middle ear)」「内耳(inner ear)」の3か所に分かれている様だ。が、中耳の近くにばい菌やウィルスが付いて発赤等の炎症が起きたり、液体が溜まる病を中耳炎と称しているのだ。。<br /> 悪性…

トクホって

<br> <br> 2005年(H17)年以降特保(特定保健用食品)の外観には「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、お食事のバランスを」のコピーを表示する事食品メーカーの義務となっている。<br /> メタボリックシンドロームとは診断されていなくても、内臓の脂肪が多めに付きやす…

塩分と脂肪

<br> <br> 塩分と脂肪の摂り過ぎをやめて無理のない運動をおこなうだけでなく、ストレスのかかり過ぎない生活を意識する事が狭心症の原因となる動脈硬化を予め対策する手順です。<br /> 食中毒の原因にもなるブドウ球菌(英:staphylococcus)は紫に染色されるグラム陽性球…

食品添加物などの物質

<br> <br> アルコール、薬、化学的な食品添加物などの物質を酵素により分解して無毒化する働きの事を解毒(げどく)と称し、肝臓が果たす大切な職務の一つなのだ。。<br /> 年々患者様数が増加しているうつ病では脳ミソの中で分泌される神経伝達物質のセロトニンが不足し、…

男ホルモン

<br> <br> 男性だけにある前立腺という臓器は生育や活動にアンドロゲン(雄性ホルモン)がとても大きく関係し、前立腺に出現してしまったがんも同様、アンドロゲン(雄性ホルモン)の作用で成長してしまうのだ。。<br /> トコトリエノールの作用は酸化を遅らせる効果が殊に…

若年層の結核

<br> <br> 現在、若年層で長期間間咳が続く結核(けっかく)に抗える免疫の無い人々が多くなっている事や、早合点のせいで受診が遅れる事が誘因の集団・院内感染の発生頻度が高い様だ。<br /> めまいが確認できず、強い耳鳴りと低音域の難聴の症状のみを数回発症する症例の…

トリコエノールの機能

<br> <br> トコトリエノールの機能は酸化を遅らせる作用が最も認識されている様だ。が、他に肌をきれいにする効果や、血清コレステロールの産生を抑制したりするというような事が言われている様だ。。<br /> 万が一血液検査で危惧していた通りエストロゲンとゲスターゲンの…

脂肪に変化なし

<br> <br> 体の脂肪の量(somatic fat volume)には変動が無いのに、体重だけが食物摂取や排尿等により短時間で増減する時は、体重が増加すれば体の脂肪率(body fat percentage)は下がり、体重が減少した方は体の脂肪率が上昇するのだ。。<br /> 食中毒を起こす事で有名…

日本人に多い

<br> <br> 日本人にも多く見られるようになった逆流性食道炎は、3〜4日きちんと薬を飲めば、原則、90%近くの人の自覚症状は無くなりますが、イコール食道の粘膜の炎症自体が完全に治ったわけではないので気を付けましょう。<br /> お薬、アルコール、合成乳化剤を始めとし…

肺炎になりやすい

<br> <br> お年寄りや病気をお持ちの方などは、殊更肺炎になりやすくて完治までに時間がかかる傾向が見られるので、事前の対策や早めの処置が肝要なのだ。。<br /> 細菌やウィルスなどの病気をもたらす微生物(病原体)が呼吸とともに肺に忍び入って伝染し、片方もしくは両…

触れ合いで

<br> <br> 触れあいなどで、患者様さんがセラピーキャットをとても可愛いと思う時に「優しさのホルモン」とも呼ばれるオキトキシンが分泌され、結果としてストレスの低減やヒーリングに繋がっていくのだ。。<br /> ただの捻挫と決めつけて、湿布を貼って包帯やテーピングで…

メタボ診断

<br> <br> 2005/02/01から新しく特保(特定保健用食品)の容器において「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、お食事のバランスを」との注意喚起のフレーズを表記する事義務化している。<br /> 食中毒を起こす事のあるブドウ球菌(staphylococcus、スタフィロコッカス)はパ…

より瞳孔が開く

<br> <br> 体を動かすのに必須なエネルギーの源としてすぐに役立つ糖質、人の細胞の新陳代謝に欠かせないタンパク質など、度の過ぎたダイエットではこれらに代表される体調を保障するために外す事のできない重要な栄養分までも減らしてしまう。<br /> 細菌の感染によって起…

乳児が受ける不活化ポリオワクチン

<br> <br> ともすると「ストレス」というものは、「溜めてはいけない」「除外すべきもの」と捉えがちですが、実を言うと、人間は様々なストレスを体験しているからこそ、生活していく事が可能になるのだ。。<br /> あの有名なハーバード医大(HMS)の調査結果によると、1日…

人体をガンから守る

<br> <br> グラスファイバー製ギプスは、大変丈夫で軽量な上に耐久性があって、シャワーなどで濡らしても使用できるという特長があるため、現代のギプスの中でも主流でしょうね。<br /> 悪性腫瘍である卵巣ガンは、普通なら人体を癌から守る役目を果たす物質を産出するため…

花粉症のせいで

<br> <br> 学校・幼稚園などの団体行動をする際に、花粉症の症状のせいでクラスメイトと集まって思いきり運動ができないのは、患者様である子供にとってもさみしい事です。<br /> 脂漏性皮膚炎という皮膚病は皮脂分泌の異常により発病する湿疹で、分泌がおかしくなる原因と…

水虫イコール?

<br> <br> ほぼ100%に近い割合で水虫イコール足、事さら足底にみられる病気だという認識が広まっている様だ。が、原因菌である白癬菌が感染する場所は足だけではないので、全身いたる所に感染してしまう危険性があるのだ。。<br /> 肝臓をいつまでも元気にキープするため…

痩せたい人へ

<br> <br> 痩せるのが目的でカロリーを抑制する、食べる量が少ない、こんな暮らしが栄養までもを不足させ、慢性の冷え性をもたらしている事では、色んな媒体で問題視されている様だ。。<br /> 塩分や脂肪の過剰の接収は控えて自分に合う運動に努めるだけでなく、ストレスを…

心室細動に対しての治療の効果

<br> <br> 素人が外から見ただけでは骨を折ったかどうか分からない時は、ケガをしてしまった地点の骨を控えめに触ってみて下さい。もしそこに強い痛みを感じたら骨折かもしれないので、すぐ病院へ行きましょう。<br /> 自動体外式除細動器(AED)というのは医療資格を有し…

常在細菌の一つであるブドウ球菌

<br> <br> UV-B波は、UV-A波に比べると波長が短いという性質があるので大気中のオゾン層を通る際にその一部が吸収されるものの、地表に達したUV-B波は皮ふの表皮の内部で細胞のデオキシリボ核酸を傷つけてしまうなど、皮ふに悪い影響を与えます。<br /> 肥満(obesity)は…

高齢化が原因か

<br> <br> 高齢化が原因の耳の聞こえにくさではゆっくりと聴力が低下していきますが、大半の人は還暦を過ぎないと聴力の衰えをなかなか認識できません。<br /> 吐血と喀血、両方とも口から血を吐く事に違いはありませんが、喀血とはのどから肺へと至る気道(呼吸器の一種)…

病原性微生物の特徴

<br> <br> 黴菌やウィルスなどの病気をもたらす病原微生物、即ち病原体が口から肺に入り込み発病してしまい、肺全体が炎症反応を示している病状を「肺炎」というのだ。。<br /> UV-B波は、UV-A波と比較すると波長が短いという特性があるので大気中のオゾン層を通過する際に…

不活化ポリオワクチン

<br> <br> 乳児が受ける不活化ポリオワクチンは、現在まで使用されてきた生ワクチンに平成24年9月1日から正式に定期接種として導入されるため、集団接種ではなく小児科などで注射してもらうに変更されました。<br /> クモ膜下出血(SAH)は実に8割以上が脳ミソ動脈瘤と言わ…

感染症の対策方法

<br> <br> 汗疱というのは手の平や足底、又は指と指の間などにプツプツとした細かな水疱がみられる病状で、広くはあせもと言い、足裏にできると足水虫と早とちりされる事が多くあります。<br /> 結核対策は、長年、1951年に制定された「結核対策法」に沿って促進されてきま…