医学を学ぶ

医学についてつれづれなるままに書いています^^

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不活化ポリオワクチン

<br> <br> 乳児が受ける不活化ポリオワクチンは、現在まで使用されてきた生ワクチンに平成24年9月1日から正式に定期接種として導入されるため、集団接種ではなく小児科などで注射してもらうに変更されました。<br /> クモ膜下出血(SAH)は実に8割以上が脳ミソ動脈瘤と言わ…

感染症の対策方法

<br> <br> 汗疱というのは手の平や足底、又は指と指の間などにプツプツとした細かな水疱がみられる病状で、広くはあせもと言い、足裏にできると足水虫と早とちりされる事が多くあります。<br /> 結核対策は、長年、1951年に制定された「結核対策法」に沿って促進されてきま…

体の脂肪率

<br> <br> 特に皆さんに知ってほしい基礎代謝(きそたいしゃ)は人間が何もしなくても使用してしまうエネルギー量の事で、その半分以上を全身の筋肉・臓器の中で一番大きな肝臓・大量の糖質を必須とする脳ミソが消費していると言う事ではまだ広くは知られていません。<br />…

医療先進国

<br> <br> 医療先進国のアメリカ、ヨーロッパでは、新しく開発された薬の特許が満了してから約30日後には、市場のおよそ80%がジェネリック薬剤(Generic drug、後発薬剤)に取って代わるという薬品もある位、後発薬剤は世界各国で浸透しているという現実があります。<br />…

スマホメガネ

<br> <br> スマホ使用時の青い光を和らげるレンズの付いた専用メガネが最も人気を集めている理由は、疲れ目の対策に沢山の人々が苦労しているからだと思っている様だ。。<br /> 気分障害の一種であるうつ病は脳ミソ内で分泌される神経伝達物質のセロトニンが不足し、不眠、…

脚気?

<br> <br> 脚気(かっけ)の症状は、両手両足がジンジンと痺れるような感覚があったり脚の著しい浮腫などが目立ち、進行してしまうと、最悪のケースでは心不全を併発する可能性があると言う事です。<br /> 侮ってはいけないインフルエンザに適応している対策対策や病院での…

ハーバード大学の研究

<br> <br> ハーバード大学医学部(HMS)の調べによれば、通常のコーヒーと比較して1日あたり2杯以上カフェインの除去されたコーヒーを飲めば、なんと直腸がんの発病率を約52%減らせたのだ。<br /> 自分では骨折しているかどうか不明な場合は、怪我をした部分にある骨を少し…

バイキンに強くなる!

<br> <br> ストレスがかかり、溜まるという理屈や、手軽で有効なストレス対処法など、ストレスというものの初歩的な知識を勉強しようとする人は、まだ少ない様だ。<br /> 体の脂肪量はさして変化がなく、体重だけがお食事や排尿等により一時的に増減する際は、体重が増加し…

細菌の感染でおきる病気

<br> <br> 細菌の感染によって起こる急性中耳炎(きゅうせいちゅうじえん)とは、最もかかりやすい中耳炎で比較的幼い子供に起こりやすい病気です。強烈な耳の痛みや38℃台の発熱、真っ赤な鼓膜の腫れ、耳漏(耳垂れ)など多岐に渡る症状が出現するのだ。。<br /> もしも婦…

脂溶性ビタミン

<br> <br> 脂溶性であるV.D.は、Caの吸収を支える特長が知られていて、血液中の濃度を操り、筋肉の動き方を調整したり、骨を作り出したりします。<br /> 肝臓をいつまでもきれいにキープするためには、肝臓の毒素を分解する力が衰退しないようにする、とどのつまり、…

心筋梗塞について

<br> <br> よく耳にする心筋梗塞というものは心臓の周囲を走る冠動脈の動脈硬化により血管の内側の空間が狭まり、血流が途絶えて、酸素や大事な栄養が心筋に送られず、筋肉細胞自体が機能しなくなるという怖い病気です。<br /> 2005/02/01から新たに特定保健用食品のパッケ…

ヘルニアなおしたい

<br> <br> 環状紅斑というのは輪状、要するに円い形状の真紅色の湿疹や鱗屑など、皮膚の病気の総合的な名前で、その誘因はあまりにも様々です。<br /> 若年層で感染症の一種である結核に対抗する免疫力を保有しない人々の割合が高くなった事や、受診が遅れる事が主因の集団…

高血圧を予防するために

<br> <br> 痩せたいがために1日の総カロリーを抑える、あまり食べない、そのような暮らし方がひいては必須な栄養までもを不足させ、慢性の酷い冷え性を誘発する事は、頻繁に言われている事です。<br /> 真正細菌の結核菌は、感染した人がゴホゴホと咳き込む事で外気に放出…

過食について

<br> <br> 過食、体重過量、消費カロリーの低下、不規則な生活、精神的なストレス、加齢など様々な因子が融合すると、インスリンの分泌量が低下したり、機能が落ちたりして生活習慣病に属する2型糖尿病(ICD-10:E11)に罹患する事になります。<br /> ミュージックライブの…

花粉症なおらないかな〜

<br> <br> マスクが欠かせない花粉症とは、山林のスギや檜、松、ブタクサなどの木や草の花粉が素因となって、クシャミ・頭重感・鼻詰まり・鼻水などのゆううつなアレルギー症状を主訴とする病気だと言う事がします。<br /> 四六時中肘をついた横向きの状態のままでテレビを…

アルコールに弱い体質

<br> <br> 薬、アルコール、合成着色料を始めとした食品の添加物などの物質を酵素によって分解し、無毒化する作用を解毒と称しており、肝臓の非常に重要な働きの一つだと言えるでしょうね。<br /> 陰金田虫(女性には縁がない、インキン)は20〜30代の男性多い傾向があり、…